黒ニンニクのススメ 〜もろい歯科 院長だより〜 |福岡市東区の歯医者

もろい歯科
WEB予約
ホワイトエッセンス

3日前までWEB予約が可能です!以降はお電話にてご予約下さい

TEL:tel:092-681-1789

9:00~13:00/14:00~18:00
[休診日]木曜/土曜午後/日・祝日

ブログ

黒ニンニクのススメ 〜もろい歯科 院長だより〜 

  • ブログ

もろい歯科院長、諸井裕子です。

私は、5年以上前から、朝起きるとすぐに自家製の酵素 と黒ニンニクを頂いています。今話題の発酵食品ですね。 今回、黒ニンニクをご紹介しますが、まず風邪を引かな くなりました。基礎代謝も上がったのか、身体全体がホカ ホカして体温も上がりました。以前は、すぐにキリキリと 痛くなった胃も、黒ニンニク効果か、痛く無くなりました。 黒ニンニクは、皆さんご存知の普通の白いニンニクを発 酵熟成させたものです。生ニンニクには僅かしか含まれな いS- アリルシステイン、シクロアリイン、ピログルタミ ン酸などが、発酵熟成されることによって豊富に含まれる 黒ニンニクです。皆さんも健康のためにいかがでしょう? 作り方は…


作り方

1.炊飯ジャーにニンニクを入れて、保温にセット。
2.10日〜2週間待つ(ニンニクの大きさによって調整する)
3.出来上がり

 

スクリーンショット 2016-05-03 1.41.47

 

ワンポイントアドバイス
*保温している間、ニンニクの臭いが強烈なので、ジャーを外に置くことをお勧めします。
*外に電源がある方、使用していない古いジャーがある方(保温機能さえあれば OK なので)が好ましいです。


出来上がったら、ジップロック等に入れて冷めたら冷蔵 庫に入れて保管して下さい。黒ニンニクにすると、カラカ ラにもならず腐りもしません。そのまま食べるだけでなく、 お料理にも使えて便利です。 そして、生のニンニクにありがちなギョーザや焼肉を食 べたあとのようなニンニク臭さはありません。 気になるお味ですが、意外や意外。レーズンのような甘 みがあり、食べやすいお味です。ただ、美味しいから、健 康にいいからと言って沢山食べると元気になり過ぎて夜眠 れなくなりますから要注意です。(私は、毎朝一片) 効果には個人差がありますが、イチオシの健康法です。