ブロッコリースプラウト 〜もろい歯科 院長だより〜|福岡市東区の歯医者

もろい歯科
WEB予約
ホワイトエッセンス

3日前までWEB予約が可能です!以降はお電話にてご予約下さい

TEL:tel:092-681-1789

9:00~13:00/14:00~18:00
[休診日]木曜/土曜午後/日・祝日

ブログ

ブロッコリースプラウト 〜もろい歯科 院長だより〜

  • ブログ

もろい歯科 院長の諸井裕子です。

今回は「ブ ロッコリースプラウト」をご紹介します。 ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽で、この まま成長するとブロッコリーになります。新芽の状態より 成長した方が栄養価が高まりそうと思いますが、植物の栄 養素は種の中に多く含まれていて、種が芽を出し新芽と なった時、野菜を遥かに凌ぐ程の栄養価を含みます。 ブロッコリースプラウトには、がん予防に効果的と言わ れているスルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの 20 倍以上も含まれていて、しかもその抗酸化作用 は 3 日間も持続するのです。


作り方は…

用意する物
スプラウトの種/ 500~1000cc の広口ビン/輪ゴム ビンの口にかぶせる目の細いメッシュ ( ガーゼ等 )

  1. ビンに種子を大匙2杯入れ、メッシュと輪ゴムで口をふさぐ。
  2. ビンの7割程度まで水で満たし、よく振った後6 ~8時間そのまま放置する。
  3. ビンをひっくり返して水をしっかり抜く。口を下にした状態で45度程度の角度で安定させ放置する。
  4. 朝晩 1 回、水を入れて 30 秒ほど振って種子を洗い、その後水をしっかり抜き口を下にした状態で45度位の角度で安定させ放置する。
  5. 4を繰り返しながら収穫時期を待つ。種子や栽培 温度により異なるが、5日~一週間位で食用可能。

 

スクリーンショット 2016-05-03 9.24.58

 

色々な方法で作ってみましたが、この方法が一番簡単で した。ビンやガーゼがあれば、種を買うだけです。 栄養価も高い上に、ご家庭でも簡単に、いつでも作る事 が出来る素晴らしいサプリメントです。 自分で作るので安心安全。またスプーン2杯で、沢山出来るのでとっても経済的なんです。お子さんと一緒に作っ てみるのも楽しいかもしれませんね。