発酵あんこ|福岡市東区の歯医者

もろい歯科
WEB予約
ホワイトエッセンス

3日前までWEB予約が可能です!以降はお電話にてご予約下さい

TEL:tel:092-681-1789

9:00~13:00/14:00~18:00
[休診日]木曜/土曜午後/日・祝日

ブログ

発酵あんこ

  • ブログ

インフルエンザが猛威をふるっていましたね。患者様からも、インフルエンザの話題が多かったです。皆様、如何お過ごしですか?

和白病院に健診の申し込みをしたのですが、2ヶ月待ちになりました。

前回健診の先生に血糖値に気を付けてね〜と言われていた事をふと思い出し、今話題の発酵あんこを作りました🌸

これ何?という写真(すみません)ですが、発酵あんことは柔らかくしたアズキと糀を混ぜて、炊飯器で保温するだけでできる甘くて美味しい美腸デザートです。

材料はアズキと米糀だけです。

糀の菌がアズキのでんぷんを分解して、ブドウ糖に変えてくれるので、発酵あんこは砂糖を使わなくても甘いのです。

想像したより、すごく美味しいんです🌷

血圧や血糖値も下がり、認知症の方の介護も楽になったという方もいらっしゃいます。

色々な作り方がありますが、私は小豆を煮てジップロックに米麹と一緒に入れて混ぜて保温しました。6〜8時間で出来上がりです。

出来上がったら、そのまま冷蔵庫にポイッ。ただ、それほど保存期間が長くないので、2〜3日で食べきれない分は冷凍した方がいいと思います。

米麹と混ぜる時は、人肌に冷まして下さいね、菌が死滅しますから🍀

とても簡単に作ることができますので、ぜひ皆さんも試してみてください。