梅酵素を作りませんか?|福岡市東区の歯医者

もろい歯科
WEB予約
ホワイトエッセンス

3日前までWEB予約が可能です!以降はお電話にてご予約下さい

TEL:tel:092-681-1789

9:00~13:00/14:00~18:00
[休診日]木曜/土曜午後/日・祝日

ブログ

梅酵素を作りませんか?

  • ブログ

     梅の季節になりましたね。私は毎年受付の永江さんから、無農薬の梅を頂き梅酵素をつくっています。

酵素は私達の体の中で作られていますが、加齢と共に作られる量が減って行きます。20〜25才で酵素を作る能力は衰え始め、65才になると赤ちゃんの時の30分の1になるそうです.

多くの酵素は50〜60℃で働きを失います。市販の酵素飲料は法律で75℃で30分等の加熱殺菌が義務付けられていますよね? 手作り酵素は、今話題のローフードであり発酵食品です。何より安価で簡単に作れます。

材料により色々な酵素が作れますが、一番美味しい梅酵素をまず作りませんか?  

~用意する物~

水洗いした梅 8kg

果物2kg(ビワ、さサクランボ、トマト、スイカの中身、プラム、アンズグミ等国産の物)

海の精(液状の昆布酵素)360cc

響魂(粉末状の昆布酵素に発酵材を配合した物) 180g    

上白糖 11kg      

 漬物用ポリダル2個 大き目のザル1個 包丁 まな板 計り

 

~作り方~


 

 

 

梅の種を避けて包丁で切り込みを入れて1kg入れたら、1kgの砂糖をかけるを繰り返し、最後に響魂を振り掛け、その上に1kgの砂糖をかけて蓋をするように覆います。タルの蓋をして仕込みは終了。

タルはリビング等の20度前後の温度になっている所に置き発酵させ、一日1~2回かき混ぜ砂糖をよく溶かします。


 

 

 

 

5日~7日発酵させた後、ザルで荒越し、細かい網で二度漉しします。

二度漉ししたらすぐに海の精を入れ、タルのまま一週間ほど置き熟成を待ちます。その間泡が出ますが、二回ほどすくって、あとはそのままでいいと思います。

容器に移す時は発酵が落ち着いてからでないと、泡が沢山でてこぼれます。保存容器は新しい物でガラス瓶がベストです。エキスにしても、まだまだ発酵は続いていますので、保存容器の蓋はきっちり閉めないで最初は緩めていた方がいいです。最初は好気性発酵ですが、3か月を過ぎる頃から嫌気性発酵に移行します。

 

手作り酵素にはミトコンドリアが多量に含まれていて、砂糖の全てがエネルギーに転化されるため白砂糖の弊害はないと言われています。梅の発ガン抑制効果と共に、風邪を引きにくくなる、熟睡出来る等酵素には素晴らしい効果がタップリあります。何より、とっても美味しいんです。

 

私は朝起きてすぐに梅酵素を水で割って飲んでいます。皆様も如何ですか?